アニメ雑感 2021冬

2021年冬アニメの季節が終わろうとしています。

というか、今期はいつにもまして積んでいるものが多い。楽しみにしていたのんのんびよりウマ娘も積んでいる……一度、リアタイ視聴できないと、そこから積んでしまいがち。

 

それはさておき、完走したものについてぐだぐだと。

 

 

Re:ゼロから始める異世界生活 セカンドシーズン後半。

 

面白くはあったのですが、どんな話だったか?と問われると、一瞬考えてしまう。

 

 ファーストシーズンは、異世界に転移した主人公・スバルが「死に戻り」の能力を使って、いかにして難局を乗り越えるか。それが一貫しており、物語の根幹にあって、そこが面白く、ぐいぐいと物語に引き込まれました。

 

セカンドシーズンも、スバルは死に戻るしかない状況に何度もなるわけですが、繰り返しても状況が好転しているのかどうかわかりづらく、どこか物足りない。

 

それよりも、エミリアやベアトリス、ロズワールといった周りの人物の過去が描かれるエピソードが多く、そちらが面白かった。

 

彼ら、彼女らが過去と向き合い、いかにして再び前を向くことができるようになるのか。「第四章」はそれが主題だったように思います。

 

ぐっと引き込まれるシーン、エピソードはたくさんあり、面白かったのは間違いないのですが、期待していたものとは違ったかな、という印象でした。

 

 

はたらく細胞BLACK

 

始まる前は、はたらく細胞のスピンオフなのね、ブラックな環境らしいから重めの病気が題材なのかな、と予想する程度だったのですが。

 

始まってみると、話の展開が想像していた以上にドラマチック。

 

身体の持ち主は相当過酷な環境で働いているのか、体内環境もとにかく過酷。

 

そんなブラックな環境でも、細胞たちは懸命に働き続ける。

 

どんどん悪化していく体内=荒廃していく世界で、はたらく=戦い続ける細胞たち。彼らの戦いに最後まで目が離せませんでした。

 

本家の「はたらく細胞」二期が中途半端な8話という話数で終わってしまい、物足りなさもあったぶん、BLACKに楽しませてもらいました。

 

やはり運動はちゃんとしないといけないな……あと、やはりアルコールは悪(断言)