アニメ雑感 2023

2023年、印象に残ったアニメをつらつらと。

 

総合力で言えば「僕の心のヤバイやつ」でしょうか。
原作の面白さはそのままに、作画、演出、演技、音楽どれもすごかった。
感情を揺さぶられました。

 

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件
料理上手な女の子は私の弱点だ。
作画が途中で息切れしてしまったのが残念。でも、休まず走り切ったのはえらい。

 

好きな子がめがねを忘れた
まあ、原作ファン補正があるので……。
でも、一つの作品としても、原作付きアニメとしてもじゅうぶんに面白い作品だったと思います。
原作も読んでください……ほんと尊いから……
別途、好きめがだけで記事を書きたい。

 

一組のカップルの関係をていねいに描くラブコメが好きなんですよねえ。
昔の主流だった(?)複数のヒロインを行ったり来たりな構図はどうにも好きじゃない。

 

昨年からの続きものも入れるなら、やはり「機動戦士ガンダム 水星の魔女
話題性も高かったし、ガンダムシリーズとしても、何より一つの作品として面白かった。
惜しいのは2クールに詰め込みすぎた印象があること。これまでのガンダムなら3、4クールでやっていた内容を、2クールにきっちり入れ込んだと言えばすごいのですけれど。まあ、ファンが想像する余白があるという意味ではいいのでしょうか。

 

劇場アニメでは、見た回数で言えば「グリッドマンユニバース
応援上映含めて4回見てます。BDも買いました。
グリッドマン、ダイナゼノンを履修(厳密に言えば電光超人も?)しておくことがほぼ必須ですけれど、続編に期待される要素をすべてぶち込んで、それで破綻せず滅茶苦茶面白いという、すごい作品。熱い。

 

アリスとテレスのまぼろし工場」は『すごかった』
あまり言いたくないですけれど「人を選ぶ」のは事実。描かれる感情が生々しくて、こちらの感情をかきむしる。
でも、あの感覚は他の監督、脚本では味わえないはず。好き嫌いせずに見てほしい。起承転結もしっかりしていますし、SFとしても面白いです。

 

TVシリーズほとんど見てないし、と出遅れたのを後悔した「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎
PG12が示すようにほぼ大人向け。えぐい描写もありますけれど、そこまででもないと自分は感じましたし、おすすめしたい。誰でもどこか刺さる部分があると思う、いろいろな方向にとがった作品。
自分は水木と鬼太郎パパのバディ感が好きですねえ。

 

友人の感想を聞いて、ちょっと無理をして(急遽有休取得、高速、橋で海を越えて片道2時間半の遠征)見に行った「劇場版ポールプリンセス!!
これは劇場で見て本当によかった……
ダンスシーンが素晴らしすぎる。圧倒されます。「ポールダンス」のイメージが変わります。劇場で見られるうちに是非見てほしい。
それ以外のシーンも、女の子はかわいいし、彼女たちががんばる姿は愛しいし、ちゃんとドラマがある。短めの作品ですけど、エンディングが流れる頃にはもっと見たい!!と思うはず。


今年は映画館でやたらアニメを見た気がします。上記以外にもいろいろ見ていますし。厳密には劇場作品とは言えないかもしれませんが「蒼穹のファフナー BEHIND THE LINE」も素晴らしかった。ファフナーはいいぞ。