WH-1000XM3

 

そろそろガジェット欲がムクムクと……なんて思っていたら、洗濯機が壊れちゃってしょんぼりです。

代わりに(?)ここ一年ほどに購入したガジェットの中でも一番のお気に入り、「WH-1000XM3」について今さらながら感想を。

 

 

www.sony.jp


SONYいわく「ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセット」、まあワイヤレスヘッドホンですね。

2018年末にソニーストアオンラインで購入。ほぼ毎日使っています。たいてい洗い物やアイロンがけ等の家事をしながら使っています。こいつのおかげでリスニング環境がガラッと変わりました。


まずは気に入っている点。

 

音質が良い

Bluetoothだし、たいしたことないでしょ、とあまり期待していませんでした。その前に使っていたワイヤレスイヤホン「MDR-AS800BT」がひどいドンシャリで、ラジオはいいけど音楽を聞く用途としては耐えられなかった、というのがあり。WH-1000XM3はレビュー等で評判が良かったのが購入の動機になったのですが、そこまでかあー?とワイヤレスには懐疑的でした。

 

Xperiaに接続して聞いてみると、驚くほどクリア。ちゃんと音楽を楽しめる! ちょっと驚きました。

 

AS800BTとは比べるまでもなく、いくつか持っているワイヤードのイヤホンと比較してもクリアな音がします。ヘッドバンド型という形状から来る音なのか、SONYハイレゾ級とうたう「LDAC」の性能なのか……

 

音の傾向としては、ノイキャンONの状態でやや低音が強め。しかし、ボーカルはしっかり前に出てきますし、高音域もしっかりと聞こえます。モニターヘッドホンのようなバランスではないですが、コンシューマ向けというか、本当に音楽を聞くのが「楽しくなる」音。

 

実は、バランス接続可能なポータブルアンプ、ヘッドホンも持っていて、そちらの組み合わせの方がナチュラルでクリアな音はします。しかし、ケーブルの鬱陶しさに悩まされることもなく、じゅうぶんに良い音を、気軽に楽しめるとあっては戻れないです。

 


ノイズキャンセリング

基本的に自宅でしか使うつもりがありませんでいたし、必要かなあ?と思っていました。

 

必要です。部屋の中も意外にノイズが多い。

 

例えばうちだと、
常に稼働している除湿機の音(洗濯物用)
食器を洗っている時の水の音
衣類を洗う洗濯機の音
何かに反応した?空気清浄機の音

 

そういったノイズに惑わされること無く、音楽を楽しめます。水の音はゼロにはなりませんが、除湿機のような規則的な音はほぼ聞こえなくなります。

 

逆に外の音を聞きたい時は、外音取り込みモードに設定することもできますし、タッチセンサー(後述)で一時的にミュート&取り込みモードにすることもできます。これが便利。

 

以前のノイズキャンセルイヤホンだと圧迫感のようなものがありましたが、違和感はほぼありません。技術の進歩はすごい……

 


電池持ち

ほぼ毎日、30分から1時間ほど使用して、充電は1ヶ月に1回という感じでしょうか。とにかく電池が持つという印象です。使っていたら電池が切れちゃった、という経験がありません。

 

充電は付属のTYPE-C to TYPE-CのUSBケーブルで。世の中全部TYPE-Cになっちゃえばいいのに(iPhoneを見ながら)

 


操作性

f:id:nawo_rs:20200321004351j:plain

右側のハウジングがタッチセンサーになっており、再生と停止、音量調節、曲送り等、様々な操作ができます。ミュート&取り込みモードはセンサーを手で覆うように触れることでオンになります。

 

タッチセンサーの操作はちょっとコツが必要ですが、めっちゃ便利。

 


接続性

これはこの機種に限ったものではありませんが、

f:id:nawo_rs:20200321004336j:plain

NFCマークをスマートホンのNFCでタッチすると電源オン&接続
切断するには同様にタッチ。

 

たいていのBluetoothヘッドホン/イヤホンは電源オンにすれば前回の接続先に自動的に接続するとは思いますが。

 

このわかりやすさ、もっと評価されてもいいと思うんですけどねえ……

 


収納

f:id:nawo_rs:20200321032040j:plain

付属のケースにこんな感じで収納できます。

 

もう1つ持っているヘッドホンで困ったのが収納なんですよねえ。
ケースが付属し、コンパクトに収納できるので非常に助かってます。

 


非常に気に入っていますが、イマイチな点もあります。

 

蒸れる!

覚悟はしていましたが……夏場はちょっときついですね。イヤホンの方の"WF"が欲しくなります。

 

装着感自体は良好です。耳をしっかりとカバーして、たとえ長時間使っても痛くなるようなことはありません。

 


iPhoneとの相性はイマイチ

これはWH-1000XM3のせいではないですが。

 

iPhoneは今ところLDACやaptX HDに未対応(調べた限りでは)

というか標準プレイヤーはFLACハイレゾも未対応!?

ナニソレ?

 

 

そんな感じで、こいつと、Xperia(標準のミュージックプレイヤーが優秀)のおかげで快適な音楽生活を送れています。そのせいでウォークマン使わなくなっちゃいましたが……

 

現在はワイヤレスヘッドホンも各社から発売され、しのぎを削っています。耳からうどん生やしたりドライヤー突っ込むぐらいなら、こういう製品もどう?という話でした。(それが言いたかった