アニメ雑感 2020春

2020年春期、期待作が延期されてしまったり、面白くなってきたと思ったら放送中止となってしまったり、大変なクールでしたが。

予定通り放送されて(えらい!)楽しませてくれた作品はありましたし、予想外に楽しめた作品もあり、そこそこ充実したクールでした。

 


はめふらこと、「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」

なんか最近こういうジャンルが来てるそうで。もうちょっとアンテナを広げなければ。

何はなくとも主人公・カタリナのキャラがすごい。

その人柄で周りのキャラをどんどん巻き込んで、ぐいぐいストーリーを引っ張っていく。その様子が見ていて気持ちのいい作品でした。続編も決まったようで、楽しみです。

 


イエスタデイをうたって

冬目景先生の絵のタッチ、あの空気感を見事に再現していたと思います。キャストの演技も素晴らしかった。

惜しむらくはやはり、1クールに収めるためにかなりのエピソードが削られていたこと。まあ、仕方がないのですが。脇役のエピソードも面白いんですけどねえ。

ちなみに僕はハル派です。

 


そして、個人的には春アニメは次の2作品が突出していた印象。


かぐや様は告らせたい?」は一期以上に振り切れたギャグに大笑い。

一方で、シリアスなエピソードには引き込まれました。会長かっけえ、そりゃかぐや様もほれるわ。

 


かくしごと
さよなら絶望先生」大好きですし、久米田先生のギャグは好きですが、そこは期待通り。テンポのいい演出もよかった。

それに加えて、父娘のエピソードのあたたかさ。毎回ほっこりしました。

そして、その父娘にまつわる謎……

最終回の展開が本当にすごくて、震えました。クライマックスには泣きました。1クールできれいにまとめられていて、素晴らしい構成でした。

 

annict.jp

 

Blu-ray買っちゃいましたよ。

 

かくしごと Blu-ray 1

かくしごと Blu-ray 1

  • 発売日: 2020/06/26
  • メディア: Blu-ray