ゾンビランドサガLIVE

参加してきました。

 

ゾンビランドサガLIVE フランシュシュみんなでおらぼう!

 

BD・DVDはかなり売れたらしく、つまり封入される優先販売申込券によるライブの申し込みも、かなりの競争率になるであろうことは早くから言われていました。

 抽選結果発表日、Twitter界隈は阿鼻叫喚、自分も当然、昼の部「ご用意することができませんでした」

 これはやっぱり無理だろうなあ、と思っていたら、夜の部まさかの「当選されました」

 

俺が 俺が持っとるんじゃーい!

 

f:id:nawo_rs:20190318235149j:plain

 

ゾンビランドサガ」劇中(ゾンビ)アイドルユニット、フランシュシュ。
そのファーストソロライブ、一言で言うと「よか……」の言葉しかないです。

 熱の伝わってくる歌唱、高いレベルで再現された振り付け、劇中の場面を思い起こさせる演出。

 本当に素晴らしかった。あそこでみんなと一緒に盛り上がれた幸運に感謝したいです。あそこにいられた自分は「持っとらん」なんてもう言えない……

 キャストの皆さん、振り付け、ステージ上での動き、本当にがんばってました。確かにあの瞬間、ステージには間違いなくフランシュシュがいました。

 

開幕はオープニングテーマ「徒花ネクロマンシー」
サイゲームスフェスのステージは中継で見ましたが、あの時よりさらに完成度が上がっていました。やはり格好良い曲。

 

続いてたえちゃんの首(ビニールボール)大暴れからの「DEAD or RAP!!!」
あれは声優さん、役者じゃないとできないステージですね。楽しかったなあ。本渡さん、まんまさくら。(歌詞飛んじゃってたけどw

 ラップはなまもの(名言)by 田野さん

 


「アツクナレ」、格好良かった……
ダンスもかなり激しいのに、すごい再現度。劇中そのままのように見えました。ただ、純子(河瀬さん)の「たえきれないのー!!」をちゃんと見たかった(自分の位置からはよく見えなかった)

 

「目覚めRETURNER
途中で落雷の演出が入ってからの、例のボーカル。本当にこちらが期待することをことごとくやってくれる!すごかった!

 その後のトークで、みにゃみだけ声が変わらないというツッコミに笑ってしまいましたw

 


昼の部のネタバレで知ってはいましたが、シークレットで登場のアイアンフリル2018、想像以上にすごかった! あの動きの激しい振り付けをほぼそのまま再現していたのでは? セクシーで、滅茶苦茶キュートなんです。センター感バリバリのそらさん、他の四人もかわいかった!

 

さらに続いての旧アイアンフリル、アイアンフリル2008
種田さんもすごかった。なんだかすごく楽しそうでした。フランシュシュのメンバーに呼ばれて帰っていくところがやーらしか!

 

現も旧もアイアンフリルのセンター以外は、皆さん新人さんだったと思うのですが(ライブ初めてとおっしゃっていた)堂々としていました。すごくがんばってました。

 


「To my Dearest
リリィが、そこにはリリィがいました。みにゃみすごい、さすがです。歌も動きも完璧にリリィ。

 本来は、フルバージョンにはセリフパートは無いのですが、ライブ用の特別なセリフを入れてきて、もう、ね。正直、涙腺にきました。

 しかし、歌前の演出でスクリーンに映ったパピィに「たけおー!」コールが上がったのには笑いましたw

 
「特攻DANCE」
滅茶苦茶楽しかった! 一緒に声張り上げた! あの曲は本当に、LVとかじゃなくてあそこで、一緒に盛り上がれて嬉しかった! 「とべとべ!」「夜露死苦!」と一緒にコールしたのは一生忘れられないですね。

 サキ、田野さん滅茶苦茶格好良かったし、自分の位置からよく見えた、田野さんの隣の楽しそうなみにゃみが超やーらしか!


「ヨミガエレ」
昼の部では無かったそうですが、曲途中でアニメさながらの、ステージ崩壊の演出。
からの、手拍子のタイミングが早すぎて笑いがw でも、みんなで手拍子をしてフランシュシュが再びヨミガエルのを信じて待つ、あの一体感はしびれました。あの時、あの空間はアルピノでした。

 


最後はエンディングテーマ「光へ」
生で聞くコーラスの響きは美しかった……やはり浄化される……

そして、アニメと同じ流れからのアンコール「FLAGをはためかせろ」
まだフルで聞けていなかったので、コールはうまく出来ませんでしたけれど、楽しい曲でした。この曲と、ヨミガエレのフル、ヤバイです。早くCDで聞きたい……

 

 

フランシュシュ(三石さんはいなかったけど)さらにアイアンフリルも、皆さん素晴らしいパフォーマンスでしたけれど、特に紺野純子役の河瀬茉希さん、ますますファンになりました。

 最後の挨拶がとても印象的で……真剣に「紺野純子」と向き合い、並々ならない努力をされたのが伝わってきました。あの芯のある歌声は生で聞いてもやっぱりすごかったです。これからも応援していきたい。

 

f:id:nawo_rs:20190317144421j:plain

 

Twitterにつぶやいた内容も見返しながら、感想をまとめてみました。

 

本当に、あの時、あの空間に自分もいられたことがとても嬉しいんです。あそこにはフランシュシュがいたんです。彼女たちを見たんです。第1話をリアルタイムで見て以来、ずっと夢中なんです。僕は……デスおじ……!?

f:id:nawo_rs:20190317213543j:plain

 

 

 

(旧ブログからの転載)